2015-01-01から1年間の記事一覧
大晦日の今日、伯父から突然「遊びに行かないか」と誘われました。言われるがまま伯父に付いて行き、駅のホームで近鉄電車を待っていました。すると、後ろの方で電話をしている男性の声が聞こえてきました。「車両の一番後ろに座っていてくれ。そこにある男…
和歌山県北東部に位置する九度山町。 今年(2015年)、開創1200年を迎えた高野山の北麓にある、自然豊かな町だ。 北側には大河・紀の川が流れ、川を渡れば和歌山県北東部の中心都市・橋本市がある。 和歌山と言えば海のイメージが強いが、ここは海と…
日本のアメリカン・フットボールのシーズンもいよいよ佳境に入ってきた。 全日本大学選手権決勝であるパナソニック杯毎日甲子園ボウル(於:阪神甲子園球場)では立命館大学(関西)が早稲田大学(関東)を28-27の1点差で破り、大学日本一を決めた。 …
今日から師走、即ち12月に入り、今年も残すところあと1ヵ月となった。 月日が経つのは早いものだが、この12月1日という日付はプロ野球選手にって重大な意味を持つ。 中には12月1日を11月31日だと思い込んで契約更改交渉をすっぽかした選手がい…
今週号(12月7日号)の週刊ベースボール(ベースボール・マガジン社)、岡田彰布の連載コラム「そらそうよ」は非常に興味深かった。 阪神タイガースの二軍監督に就任した掛布雅之と、岡田自身との関わり合いについて書かれていたからである。 岡田が掛布…
先日、『「猫だまし」が何故いけないのか』という記事を書いたが、少なからず反響があったようだ。 ある人からは、こんな意見を戴いた。 『とりあえず「相撲の文化」として「横綱の猫だましがなぜ許されないか」は分かった。でも、筆者の「スポーツ」の定義…
今年(2015年)の大相撲九州場所の10日目に、前代未聞のことが起こった。 36度目の優勝を狙う横綱の白鵬が、関脇の栃煌山に対し「猫だまし」を行ったのだ。 「猫だまし」とは、相手力士の顔の前で両手をパチンと叩いて、相手が驚いているうちに勝っ…
いったい何なんだ?この光景は!? テレビ画面を見て、そう思った。 ラグビー・トップリーグ開幕戦でのことである。 今年(2015年)にイングランドで行われたラグビー・ワールドカップで日本代表は、優勝候補の南アフリカ(スプリングボクス・今W杯では…
イングランドで行われていたラグビー・ワールドカップは、ニュージーランド(オールブラックス)が史上初の連覇、史上最多となる3度目の優勝を遂げて幕を閉じた。 今大会は、かつて1勝(21敗2分)しかしてなかった日本代表が、優勝候補の南アフリカ(ス…
今年(2015年)10月23日、大阪府北東部の四條畷市にイオンモールがオープンした。 四條畷市というのは、東側に山を隔てて奈良県に接する、ハッキリ言うと田舎である。 この土地を考えると、失礼を承知で言えば「分不相応」というほどの巨大商業施設…
今、プロレスがブームを迎えているらしい。 特に新日本プロレスが好調で、21世紀初頭から続く暗黒時代から脱し、会場は満員の盛況のようだ(冒頭の写真は新日本プロレスではなく、今年7月のドラゴン・ゲート神戸大会)。 スポーツ総合誌「Number」では1…
イングランドで行われている第8回ラグビー・ワールドカップ(RWC)もいよいよ佳境に入って来た。 ベスト4が出揃い、オーストラリア(ワラビーズ)、南アフリカ(スプリングボクス)、ニュージーランド(オールブラックス)、アルゼンチン(ロス・プーマ…
「菊の季節に桜が満開!菊の季節に桜!」 というのは杉本清アナの競馬名実況だが、今年の秋にバラの国・イングランドで桜が満開になった。 そう、ラグビー日本代表である。 ラグビーの母国であるイングランドで開催されたワールドカップで、決勝トーナメント…
イングランドで行われているラグビー・ワールドカップで、日本代表は優勝候補の南アフリカ(スプリングボクス)を34-32で破り、世界を驚愕させた。 なにしろ日本代表はこれまで、ワールドカップで1勝21敗2分という惨憺たる成績だったからである。 …
今年の8月31日を以ってダイエー富田林店が閉店したことは既に書いた。 かつて、富田林駅の周辺にはダイエーと西友という二つの大型スーパーがあったのだが、そのいずれもが閉店に追い込まれたのである。 この記事に関して、コメント欄で、 「西友富田林店…
「プロレスとはプロのレスリングではない」 かつて、作家の村松友視は自著「私、プロレスの味方です(角川文庫)」でそう書いていた。 プロレスとは「プロレス」としか呼びようのないジャンルの鬼っ子であり、喧嘩にルールを作る過程でプロレスが発生した、…
夏目漱石は〝I LOVE YOU.〝という英語を「月が綺麗ですね」と和訳した。 「月がとっても青いから」という歌が昔あったが、月が青く見えたことは一度もない。 ま、それはともかく、9月28日はスーパームーンだった。 月は地球の周りを楕円軌道で回っている…
イングランドで行われているラグビー・ワールドカップ(RWC)で、日本代表が世界3強の一つである南アフリカを34-32で大金星を挙げ、世界中を驚かせました。 日本でも大々的に取り上げられ、ニュースやワイドショーでの話題を席巻したのはご存知の通…
のっけから恐縮だが、ネタラン国民の皆様に深くお詫びをしなければならない。 先日のネタランでの、今回のラグビー・ワールドカップに関する記事で「(日本代表は南アフリカに)絶対に勝てません」と書いてしまった。 しかし結果はご存知の通り、ジャパンは…
9月18日(現地時間)、いよいよイングランドで第8回ラグビー・ワールドカップが開幕する。 日本代表(ジャパン)もこれまで全ての大会に出場しているが、その戦績は1勝21敗2分という惨憺たるもの。 唯一の1勝というのは今から24年前の第2回大会…
8月28日~9月6日まで大阪府および兵庫県で行われていた第27回WBSC U-18ベースボールワールドカップは、アメリカ合衆国の3連覇で幕を閉じた。 18歳以下の野球国際大会、要するに高校野球世界一を決める大会は、残念ながら日本の初優勝なら…
今年(2015年)の8月31日をもって、大阪府富田林市にあるダイエー富田林店が閉店した。 筆者にとって最も近くにある大型スーパーだっただけに感慨深いものがある。 筆者が生まれたのは富田林市内だが、同じ富田林市でも南海高野線沿線の金剛団地であ…
第97回全国高等学校野球選手権大会は東海大相模(神奈川)が優勝した。 つまり今年の夏、高校野球で最も強いチームは東海大相模、ということになる。 では、一番弱い高校はどこだったのだろう? それを調べるには、地方大会の初戦で敗れたチーム同士で、負…
中学三年生の国語の教科書、その最後を飾ったのが「夏の海の色(辻邦生:著)」という短編小説だったのを憶えている。 つまり、中学最後の国語の授業が「夏の海の色」だったわけだ。 「私は相変わらず海では泳がず、皆が海に入っているあいだ、濃い青い真夏…
8月23日、近畿大学ラグビー部グラウンドで2015関西ラグビーリーグナインズの大会が行われた。 近大ラグビー部と言えば、2015年現在では関西大学Aリーグに所属し、全国大学選手権にも出場したことがある強豪だが、この大会は近大ラグビー部とは関…
第97回全国高等学校野球選手権大会は、東海大相模(神奈川)が45年ぶり2度目の夏制覇、春夏通算4度目の甲子園優勝を果たした。 仙台育英(宮城)は悲願の東北勢甲子園初制覇を目指したが惜しくも準優勝、またもや優勝旗は白河の関を越えなかったのであ…
第97回全国高等学校野球選手権大会、いわゆる夏の甲子園も終盤に入ったが、それが終わると第27回WBSC U-18ワールドカップが大阪府および兵庫県で行われる。 文字通り18歳以下、即ち高校世代での国際試合だが、13ヵ国(地域を含む)が参加し…
現在、阪神甲子園球場では第97回全国高等学校野球選手権大会が行われている。 今年が高校野球(戦前は中等野球)の全国大会が始まってから100年目という節目を迎えており、またスーパー一年生として注目されている早稲田実業の清宮幸太郎選手が出場して…
2015年(平成27年)の今年、高校野球の全国大会が始まってからちょうど100年目を迎えた。 つまり、今から100年前の1915年(大正4年)に、現在の全国高等学校野球選手権大会の前身である全国中等学校優勝野球大会が、大阪朝日新聞社を主催と…
夏の高校野球地方大会もいよいよ大詰め、ほとんどの都道府県で甲子園出場が決まった。 そんな中、大阪では昨夏全国制覇の大阪桐蔭高校が準々決勝で大阪偕星学園高校に敗れ、甲子園出場はならなかった。 大阪偕星学園なんてかなりの高校野球通でも聞いたこと…