カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

一眼レフ再デビューでまたもや大騒ぎ

今年の2月、初めての一眼レフを中古でネット購入したものの、不良品だったため返品したということは以前に書いた。 aigawa2007.hatenablog.com aigawa2007.hatenablog.com 中古品購入失敗以来、一眼レフは凝りてしまった感があったのは否めない。 それに、N…

マット界をダメにした奴ら~全日本プロレス

「マット界をダメにした奴ら」第23回は全日本プロレス。今年の10月に50周年を迎える老舗団体。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕…

「探偵!ナイトスクープ」でのプロレス感動秘話!

「探偵!ナイトスクープ」で実現!? 病気でプロレスラーになる夢を断念した青年が、元同僚のSB KENToと対決! 週刊ファイトにコラムを書きました。無料記事のため、どなたでも読めます↓ miruhon.net

那須川天心が無人島から脱出!?

那須川天心がTBS系「アイ・アム・冒険少年」に出演。 脱出島に挑む。 週刊ファイトにコラムを書きました。無料記事のため、どなたでも読めます↓ miruhon.net

スタン・ハンセン、山本由伸ばりの快速球!?

京セラドーム大阪でのオリックス・バファローズvs.福岡ソフトバンク ホークスの天王山、“不沈艦”スタン・ハンセンが特別始球式に登場! さらに、絶好調のソフトバンク打線を完封!? 週刊ファイトにコラムを書きました。無料記事のため、どなたでも読めます↓…

街かど★トレジャーに大阪プロレス

読売テレビのニュース番組「ten.」の人気コーナー「街かど★トレジャー」に大阪プロレスが登場!大阪プロレスが自ら番組に応募するという、素人並みの行動(^^;) 週刊ファイトにコラムを書きました。無料記事のため、どなたでも読めます↓ miruhon.net

昭和40年会の高校日本選抜

アメリカ・フロリダ州で9月9日(現地時間)からWBSC U-18ワールドカップが始まる。 同大会は18歳以下、即ち高校世代の野球ワールドカップだ。 基本的には隔年開催で、今回で30回を数える。 第1回大会は1981年にアメリカで開催され、当時…

マット界をダメにした奴ら~日本プロレス

「マット界をダメにした奴ら」第22回は日本プロレス。力道山が設立した、事実上の日本最古のプロレス団体。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるの…

甲子園での同名校対決

夏の甲子園がたけなわだが、昨年の決勝は智辯和歌山×智辯学園という兄弟校対決だった。 甲子園では、兄弟校(姉妹校)あるいは系列校ではなくても校名が酷似している高校が対決したり、対決しなくても同時出場したりすることがある。 甲子園で同名校対決が実…

マット界をダメにした奴ら~ハルク・ホーガン

「マット界をダメにした奴ら」第21回はハルク・ホーガン。日米を股にかけたスーパースター。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一…

マット界をダメにした奴ら~新間寿

「マット界をダメにした奴ら」第20回は新間寿。プロレス黄金時代を動かした、過激な仕掛け人。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご…

みのおキューズモール

大阪府北部の箕面市にある、「みのおキューズモール」に行ってきた。 キューズモールというのは、東急不動産が近畿圏で運営する、大型商業施設である。 筆者は、日本生命球場跡にできた「もりのみやキューズモールBASE」や、阿倍野にある「あべのキューズモ…

マット界をダメにした奴ら~坂口征二

「マット界をダメにした奴ら」第19回は坂口征二。坂口征二ほど、評判のいい人物はプロレス界では珍しい。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのな…

暗殺

青柳政司館長が亡くなり、安倍晋三元首相が暗殺された。プロレス界と暗殺の関係は? 週刊ファイトにコラムを書きました。無料記事のため、どなたでも自由に読めます↓ miruhon.net

フレンチ・フレア

7月2日(土)、ラグビー・テストマッチの日本×フランスを観に行ってきた。 愛知県の豊田スタジアムへ、大阪府南部から日帰りの強行軍である。 コロナ以来、取材以外のスポーツ生観戦は全くしてこなかった。 しかし、コロナも落ち着いてきたので、もう大丈…

日本最長の私鉄・近鉄の最古路線

大阪府の南東部、富田林市の観光案内所「観光交流施設きらめきファクトリー」で、6月19日まで「富田林と近鉄展」が行われていた。 この展示会の存在を知ったのは、富田林市や河内長野市などが詳しく書かれている「奥河内から情報発信」というブログである…

マット界をダメにした奴ら~武藤敬司

「マット界をダメにした奴ら」第18回は武藤敬司。先日、来年の春までに引退すると表明した。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一…

馬見丘陵公園の紫陽花

6月18日、奈良県北中部の馬見丘陵公園に行ってきました。 梅雨の時期の花と言えばそう、紫陽花です。 それでは、色とりどりの紫陽花をご覧ください。 ▼ここからは額紫陽花 今回は時間の関係であじさい小径には行かなかったのですが、こちらも綺麗な紫陽花…

マット界をダメにした奴ら~三沢光晴

「マット界をダメにした奴ら」第17回は三沢光晴。三沢が亡くなったのは13年前のちょうど今頃だった。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら…

新大阪駅の謎

東京方面から東海道新幹線に乗って新大阪駅で降りた時、戸惑った経験はないだろうか。 新幹線が新大阪駅に近付くと、車内アナウンスが流れる。 「東海道線、おおさか東線と、地下鉄線はお乗り換えです」 ところが、新大阪駅で降りてJR在来線の構内へ行くと…

マット界をダメにした奴ら~スタン・ハンセン

「マット界をダメにした奴ら」第16回はスタン・ハンセン。「世界の不沈艦」はアメリカでも有名だったのか? 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるの…

想い出のフィールド(70)~八尾市立山本球場

八尾市立山本球場(行った回数:1回) 大阪府藤井寺市辺りから国道170号線(大阪外環状線)を北上して八尾市に入り、柏村交差点を左斜めに曲がって府道15号線を車で走行していると、狭い土地に突然、立派なスタンドのある野球場が目に飛び込んでくる。…

マット界をダメにした奴ら~ラッシャー木村

「マット界をダメにした奴ら」第15回はラッシャー木村。金網の鬼からマイクの鬼へ。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一報くださ…

舞洲のネモフィラ祭り

5月3日、母上および帰省した姉上と共に、大阪市此花区の人工島である舞洲(まいしま)で行われているネモフィラ祭りに行ってきた。 母上は「ネモフィラ」という名前が覚えられず、何度も「モルヒネ」と言う。 モルヒネ祭りだと、参加者全員がラリってしま…

野球は番狂わせの多いスポーツ~クリケットと比較してみる

野球は番狂わせが多いスポーツ、と言われる。 要するに、実力差が1試合に出にくいスポーツ、という意味だ。 それ故に、日本のプロ野球(NPB)は1シーズンに143試合もこなすし、メジャー・リーグは162試合も行われる。 つまり、1シーズンに100…

マット界をダメにした奴ら~全日本女子プロレス

「マット界をダメにした奴ら」第14回は全日本女子プロレス。女子として初のエントリー。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一報く…

普通に読めば必ず間違える難読駅名・兵庫編

難読駅名と言えば、どう読んでいいのか判らない駅名がほとんどだ。 しかし、普通に読めば「簡単やん」と思えても、実は全然違う読み方の駅名もある。 そんな「普通に読めそうな」難読駅名を、今回は兵庫県で集めてみた。 ◎問題 ①大物(阪神電気鉄道:本線、…

地上300mの空中散歩

遅ればせながら、日本一高いビルであるあべのハルカス(大阪市阿倍野区)に登ってきた。 なぜ今になって行く気になったのかと言えば、今年中にあべのハルカスが日本一高いビルではなくなる可能性があるからだ。 つまり、日本一高いビルである間に登っておこ…

マット界をダメにした奴ら~高田延彦

「マット界をダメにした奴ら」第13回は高田延彦。「最強沼」はあまりにも深く、沈んでしまえば二度と抜け出すことはできなかった……。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。…

マット界をダメにした奴ら~佐山聡

▲これは第一次UWF時代のザ・タイガー 「マット界をダメにした奴ら」第12回は佐山聡。言わずと知れた、初代タイガーマスクです。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし…