カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

西吉野柿選果場

【今回の写真は全てスマホ撮影】

 

秋になると、毎年のように行くのが奈良県五條市にある「JA ならけん西吉野柿選果場」

筆者は元々、柿がそんなに好きではなかったのだが、西吉野の柿を知って好むようになった。

 

現在(筆者が行ったのは10月12日)、西吉野にある柿は富有柿ではなく、刀根柿と呼ばれる品種。

刀根柿は、富有柿に比べると安価で、お買い得感がある。

ちなみに、西吉野柿選果場では富有柿のシーズンになると超満員になるのだが、早い時期の刀根柿のシーズンではそこまで満員にはならない。

刀根柿だって、富有柿に負けないぐらい美味しいし、しかも安いのに、みんな知らないのかな。

 

 

何しろ、この日の刀根柿は、安い方で1㎏200円、高い方でも1㎏300円という超安値。

結局、この日は300円の柿でもあまり変わりはなかろと、200円の柿ばかりを買い物カゴに放り込む。

 

 

柿を16個、買い物カゴに入れて、店員さんに重さを測ってもらった。

すると、なんと2.98㎏で、3㎏まであと20g足りない!

2.98㎏でも(もちろん、2.1㎏でも)、3㎏分の料金を払わなければならないのは当然だ。

すると、店員さんは3㎏オーバーになるように、綺麗な刀根柿を1個足してくれた!

西吉野柿選果場では、多少のオーバーは低い方の目方で計算してくれる。

なんと優しい店員さんなんでしょう。

 

結局、柿を17個も買って、3㎏オーバーだったにもかかわらず、値段は3㎏換算と計算してくれて僅か600円!

1個あたりだと、約35.3円という超安値だ。

 

みなさまも、柿が好きなら西吉野柿選果場へ行ってみたらいかがだろうか。

ただし、富有柿だとこんなに安くないし、しかも富有柿のシーズンになると選果場は身動きが取れないほど超満員になるので、お見知りおきを。