カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

関西難読地名検定・解答編

(1)私市=きさいち(大阪府交野市)
京阪交野線の終着駅です。ちなみに「交野」は「かたの」と読みます。


(2)杭全=くまた(大阪市東住吉区
大阪難読地名では必ず出てくる場所です。


(3)意岐部=おきべ(大阪府東大阪市
中央環状線で見かける地名ですね。


(4)御厨=みくりや(大阪府東大阪市
ハウス食品がある場所です。


(5)水走=みずはい(大阪府東大阪市
阪神高速の道路情報ではお馴染みの地名ですね。


(6)巨摩=こま(大阪府東大阪市
これも中環沿いにあります。


(7)河内=かうち(大阪府南河内郡河南町
「かわち」ではありません。


(8)住道=すみのどう(大阪府大東市
JR学研都市線にある駅名です。


(9)住道矢田=すんじやた(大阪市東住吉区
上記の「住道」とはかなり離れた場所にあります。


(10)御幣島=みてじま(大阪市西淀川区
JR東西線でできた駅名ですね。


(11)柴島=くにじま(大阪市東淀川区
こちらは阪急千里線の駅名です。


(12)内代=うちんだい(大阪市都島区
地下鉄谷町線の「野江内代(のえうちんだい)」駅が有名です。


(13)阿保=あお(大阪府松原市
地名の由来である「阿保親王」は「あぼ」ですが、地名では「あお」です。決して「あほ」ではありません。


(14)立売堀=いたちぼり(大阪市西区
大阪中心部の難読地名。


(15)遠里小野=おりおの(大阪市住吉区
大阪市堺市を分ける大和川にある地名。


(16)上神谷=にわだに(大阪府堺市南区
政令指定都市堺市とはいえ、かなりの田舎にあります。


(17)廿山=つづやま(大阪府富田林市)
この山を切り開いて造られた住宅地は「津々山」という地名です。


(18)毛人谷=えびたに(大阪府富田林市)
普通では絶対に読めない難読地名。


(19)彼方=おちかた(大阪府富田林市)
「かなた」ではありません。


(20)小豆島=あずしま(和歌山市
「しょうどしま」ではありません。


(21)郡戸=こうず(大阪府羽曳野市
「こおりど」ではありません。


(22)道穂=みづほ(奈良県葛城市)
道草を食ってしまいそうな地名ですね。


(23)味舌=ました(大阪府摂津市
味覚が冴えそうな土地です。


(24)野遠=のとお(大阪府堺市北区
見事な訓読み。


(25)二田=ふった(大阪府泉大津市
「にた」「ふただ」ではダメなんですかね。


(26)御手洗渓谷=みたらいけいこく(奈良県吉野郡天川村
「おてあらい」だと思って立ちションなどしてはいけません。清流が流れていますから。


(27)曽爾村=そにむら(奈良県宇陀郡の村)
「SONY」はここで生まれた……、わけではありません。


(28)御杖村=みつえむら(奈良県宇陀郡の村)
奈良県ド田舎シリーズが続きます。


(29)菟田野町=うたのちょう(奈良県宇陀郡の町)
「町」とはいえ、やはりド田舎です。


(30)都祁村=つげむら(奈良県山辺郡の村)
名阪国道を利用している方にはお馴染みの場所です。


(31)賀名生=あのう(奈良県五條市
ついこの前、日記で書いた梅の名所です。


(32)穴太=あのう(大阪府八尾市)
語源は上記(31)の賀名生と同じだそうです。


(33)出灰=いずりは(大阪府高槻市
先日、この辺りを車で走っていて気付いた地名です。


(34)巨椋=おぐら(京都府宇治市
最近、この辺りに阪神高速京都線が開通しましたね。


(35)黄檗=おうばく(京都府宇治市
ここにある万福寺でヨガなどやってしまいました。


(36)磯城郡=しきぐん(奈良県にある郡)
「いそき」なんて読んでしまいそうです。


(37)十六面=じゅうろくせん(奈良県磯城郡田原本町
「じゅうろくめん」ではありません。


(38)疋相=ひきそ(奈良県北葛城郡広陵町
奈良県は珍名の宝庫です。


(39)喜連=きれ(大阪市平野区
大阪人には有名。


(40)瓜破=うりわり(大阪市平野区
大阪人には上記(39)とセットで「きれうりわり」という地名で憶えられています。今田耕司らのユニットで発売した曲「SO・YA・NA」の歌詞にも出てきます。


(41)物集女=もずめ(京都府向日市
京都を代表する難読地名。


(42)高座=たかくら(兵庫県西宮市)
「こうざ」ではありません。


(43)唐櫃=からと(神戸市北区)
字が難しい……。


(44)五百蔵=いおろい(神戸市西区)
難しすぎ……。


(45)勝成=よしなり(神戸市西区)
「かつなり」でえーやん。


(46)志染=しじみ(神戸市西区)
神戸電鉄の駅名です。


(47)辺地=へつち(兵庫県美方郡新温泉町
日本海側の「辺地」です。


(48)恩加島=おかじま(大阪市大正区
レッドソックスの岡島とはなんの関係もありません。


(49)新村=しむら(奈良県葛城市)
志村けんとはなんの関係もありません。


(50)櫛羅=くじら(奈良県御所市)
グリーンピースが過激な救助活動を行ったりして。