遅ればせながら、日本一高いビルであるあべのハルカス(大阪市阿倍野区)に登ってきた。
なぜ今になって行く気になったのかと言えば、今年中にあべのハルカスが日本一高いビルではなくなる可能性があるからだ。
つまり、日本一高いビルである間に登っておこうと思ったのである。
▼あべのハルカスを真下から撮影
もう一つの理由は、先日亡くなった父親に少しでも近い場所に行ってみたい、という思いもあった。
あべのハルカス自体には何度も行ったことはあるが、それは無料の16階まで。
展望台のある最上階の60階へ登るのは有料で(大人1,500円)、そこへは行ったことがなかった。
16階でも充分に高いのだが(地上81m)、そこから撮影した写真がこちら。
まずは無料でも登れる16階まで行って、そこでチケットを購入。
そして、展望台専用のエレベーターに乗って60階(地上288m)へ。
16階から60階まで、207mの高さを僅か45秒で到達する。
▼展望台専用のエレベーターには幻想的な光が流れる
あっという間に60階へ到達した。
では、ここからは写真で空中散歩を楽しんでいただこう。
▼上記16階と同じ方向(北)を等倍で撮影。16階と見比べてほしい
▼真ん中やや左に通天閣があるのが判るかな?近くなのに、通天閣がこんなに小さい
▼北方向、梅田の高層ビル群。マルビルも見えるが、ずいぶん低くなった
▼北西方向。大阪湾を隔てて向こうにある稜線が六甲山で、その手前が神戸
▼北西方向にある京セラドーム大阪をズーム撮影
▼西方向。大阪湾の向こうに見える稜線は淡路島
▼南方向。和泉山脈が連なり、左端には大阪府最高峰の金剛山が見える
▼南方向の長居公園内にあるヤンマースタジアム長居
▼南に向かって阪堺電気軌道上町線が走る。右下の建物はあべのキューズモール
▼南東方向。中央やや左に金剛山、その左が大和葛城山、少し離れて左に二上山
▼南東方向、二上山の向こうには奈良県の吉野山や大峰山が見える
▼東方向の生駒山
▼58階(278m)から北方向を撮影。ビルの谷間に大阪城が見える
▼大阪城をズーム撮影
▼北方向、茶臼山の向こう側には父親が眠っている一心寺が見える
せっかく来たのだから、別料金(500円)になるが、ヘリポートツアーに参加しようと思った。
こちらは正真正銘の300mからの景色を眺めることができる。
しかも、ガラスなどの障害物はなく、360°パノラマ風景だ。
ただし、自由に参加できるわけではなく、開始時間が決まっており、ヘリポート滞在時間は25分。
さらに、氏名と住所を書き、身分証明書も必要で、誓約書のようなものまで用意されている。
飲酒したうえでの参加も禁止だ。
また、手荷物持参も禁止だが(無料ロッカーに預ける)、カメラやスマホは持参して撮影しても良い。
時間になり、参加者20名程度で60段の階段を登っていく。
いよいよヘリポートに着いた。
もちろん、柵は付いているが、300mの風を感じることができる絶好の場所だ。
基本的に行動は自由だが、2名の女性アテンダントが色々説明してくれて、風景をバックにした本人写真も撮ってくれる。
それでは、300mからの風景を楽しんでいただこう。
▼北方向。この写真では判りづらいが、太陽の塔も写っている
▼北方向、梅田の高層ビル群の向こうに見えるのは箕面の山々
▼西方向は残念ながらあべのハルカス自身が邪魔をして見づらい
▼南方向、ヤンマースタジアム長居の大型ビジョンまでクッキリ見える
▼この日は天気が良かったので、何と滋賀県の比叡山まで見えた。その手前は京都市街
25分間のヘリポートツアーはあっという間に終わり、58階のSKY GARDEN 300へ(58、59、60階の行き来は自由)。
もうアルコール自由なのでスーパードライを購入し、278mの景色を眺めながら生ビールを呑み干した。