カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

富田林駅前に関西スーパーがオープン!

f:id:aigawa2007:20201201123949j:plain

 

大阪府南東部にある富田林市、近鉄長野線南大阪線系統)の富田林駅近くに関西スーパーが2020年11月13日(金)にオープンした。

なんと、13日の金曜日に開店したのである。

関西スーパーはその名の通り、関西に展開する食品スーパーだ。

関西スーパーは南海高野線の金剛駅近くにもあるので、富田林市としては2店舗目となる。

 

オープンした関西スーパーの場所にはかつて、西友があった。

西友になる前は富田林デパートだったが、富田林デパートが西友になり、西友が閉店するとボウリング場やカラオケ店になったのだ。

ただし、西友が撤退した後も「じゃんぼスクエア富田林」という名が残っていて、八百屋や魚屋などの個人商店が入っていたのである。

そのあたりの歴史については、以下の記事を参照していただきたい。

 

aigawa2007.hatenablog.com

aigawa2007.hatenablog.com

 

富田林の西友のライバルはダイエーだったが、それも現在はコノミヤになっている(2階は家電量販店のエディオン)。

富田林駅前から西友ダイエーという大型スーパーが撤退したが、そのかわり食品スーパーの激戦区となった。

 

 

aigawa2007.hatenablog.com

 

関西スーパーのすぐ近くには、コノミヤの他にサンプラザ南河内地区に展開する食品スーパー)が2店舗、他に業務スーパーと強力なライバルがひしめき合う。

さらに、今年の夏には2駅先だが川西駅近くに格安ディスカウント・ストアのトライアルがオープンした。

 

 

aigawa2007.hatenablog.com

 

この関西スーパー、4階建てだった西友を全て取り壊して、新たな店舗として再出発している。

食品スーパーだけあって、関西スーパーは1階部分のみだ。

しかし、「じゃんぼSQUARE」の文字はあるが、個人商店は入ってないらしい。

どうやら、関西スーパーを中心とした店舗群を「じゃんぼスクエア富田林」と呼ぶようだ。

 

f:id:aigawa2007:20201201123905j:plain

 

関西スーパーを出て2階に上がると、百円ショップのSeriaが入っていた。

Seriaは富田林初出店である。

なお、コノミヤの敷地内にはCan★Do、さらにその近くにはダイソーがあり、富田林の百均戦争も激化しそうだ。

 

f:id:aigawa2007:20201201125428j:plain

 

今のところ「じゃんぼスクエア富田林」に入っているのは、関西スーパーとSeriaの2店舗のみ。

しかし、テナントが入るスペースは1階、2階ともにあり、まだ店やクリニックなどが開業するかも知れない。

ちなみに、駐車場は1階の平面部分のみで、さほど広くはないのだが、駅の近くにもかかわらず駐車料金は無料だ。

果たして「じゃんぼスクエア富田林」は、富田林のスーパー競争を生き抜くことができるのか!?

 

▼1階の空きスペース

f:id:aigawa2007:20201201130004j:plain


▼2階の空きスペース

f:id:aigawa2007:20201201125917j:plain

f:id:aigawa2007:20201201125922j:plain


西友撤退後も、じゃんぼスクエア富田林が営業していた。2015年9月撮影

f:id:aigawa2007:20150930133420j:plain


▼じゃんぼスクエア富田林も立体駐車場も完全に取り壊された。2019年6月撮影

f:id:aigawa2007:20190606112252j:plain


▼現在の「じゃんぼスクエア富田林」

f:id:aigawa2007:20201201123841j:plain