カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

野球少年の郷(ふるさと)・墨谷 第76回

選抜出場校であり第一シード校の谷原に、墨高は練習試合を申し込まれる。
あまりにも強すぎるこの難敵に、墨高は、そして谷口はどう立ち向かうか!?↓

http://neterlands.web.fc2.com/i06-04.htm


はじめからお読みになりたい方はこちら↓

http://neterlands.web.fc2.com/index2.html




なお、今回で「プレイボール」即ち「谷口・墨谷高校編」は全て終了しました。
ご愛読、ありがとうございました。


本文中にもあるように、墨谷高校は「プレイボール」連載中に甲子園出場することはできませんでした。
でも、高校野球は甲子園出場が全てではない、と教えてくれたような気がします。
というよりも、墨谷高校野球部は甲子園出場の夢を果たせなかった、大多数の高校でもあったのです。
連載中は描かれることがなかった谷口の高校三年の最後の夏がどんな結果に終わったのか、今となっては永遠に知る由もありませんが、わからないからこそ我々の脳裏に、谷口が最後の夏に賭ける情熱を想像できるのかも知れません。
谷口の高校三年生の夏、墨谷高校が悲願の甲子園出場を果たせるかどうか!?
ぜひとも知りたいと思う反面、謎のままにしておきたいと思うのは私だけでしょうか。


「野球少年の郷(ふるさと)・墨谷―『キャプテン』『プレイボール』の秘密―」も次週からいよいよ最終章、第七章を迎えます。
最後を飾るのは「キャプテン」の「墨谷二中・近藤キャプテン編」です。
谷口―丸井―イガラシと続く墨谷魂を破天荒な近藤がどう引き継ぐのか?


最終章もどうぞご期待下さい。