カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

医薬分業

f:id:aigawa2007:20201127160736j:plain

 

いつも定期検診を受けている病院の建て替えが完了した。

まだ増築はするのだろうが、前の建物は使われず、新しい建物に移行している。

 

当たり前の話だが、古くなっていた旧病院とは違い、中はピッカピカ。

病院の中に入るだけで、コロナ対策の検温が自動的にできるという最新設備も備えていた。

 

新しくなったのは、それだけではない。

最近ではどの病院もそうだが、医薬分業となっていたのである。

旧病院では、院内に薬局があって、診察が終わると病院の中で薬を受け取って、診察料と薬代を一緒に払っていた。

しかし、新病院になると薬局が廃され、隣りに調剤薬局が開業している。

 

ただでさえ長い時間待たされているのに(2時間半待って30秒診察!)、病院で診察料を払い、外に出て処方箋を調剤薬局に持って行ってそこでも待たされ、そこで薬代を払う。

つまり、支払いを2回もしなければならないので、余計に時間がかかる。

 

しかも、今までよりも500円ほど高くなっていた。

処方箋代の分、割高になっているのだろう。

 

いったい、医薬分業に何のメリットがあるのか。

普通のドラッグストアに処方箋を持って行ったら安くなるのかな?

 

ついでに言えば、医薬分業とは関係ないが、新病院になってレストランがなくなっていた。