カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

謎の新型

新型インフルエンザ騒ぎもようやく沈静化しつつあるが、僕自身もある「新型」を発見したことがある。


10年ほど前、会社でデスクに置かれていた1枚のメモを発見した。
そのメモには「新がたウンコ」と書かれてあった。


新型ウンコ?


ウンコに新型があるのなら、旧型のウンコってどんなんだろう。
同僚にこのメモを見せて首を捻っていたが、筆跡からどうやらある女子社員が書いたメモだろうという結論に達した。
この女子社員は何を思ってこんなメモを残したのだろう。
一種のダイイング・メッセージだろうか。


さっそくその女子社員にメモを見せると、

「ああ、それ新潟運輸」

という返事が返ってきた。


要するに、商品を配達した運送会社の名前を電話で問い合わせたところ、それが「新潟運輸」だったという。
電話中の走り書きなので「新」だけ漢字で書いて、ややこしい漢字の「潟」は「がた」とひらがなで、「運輸」は「ウンユ」とカタカナで書いたというわけだ。
カタカナの「」が「」に見えたために、世紀の大誤解が生まれてしまった。


それにしても、人騒がせなメモがあったものだ。

え、お食事中でした?
えらいすんまへん。