いよいよプロ野球が開幕して、各地で熱戦が繰り広げられた。
WBCの熱気をそのまま持ち越したのか、各球場とも満員の盛況だったようで、野球人気未だ衰えずを証明した。
特に今年は久しぶりのセ・パ同時開幕で、途中経過を聴きながらの観戦は盛り上がりに一役買ったようだ。
時を同じくして、国王も今週号(4月13日号)の週刊ベースボールのボールパーク共和国で、今年初、通算4度目の最優秀国民に選ばれた。
去年は裏ベストナインの四番打者だったので、今年は表ベストナインを狙い、その目標を達成する足掛かりになるかと思われた。
……が、その目標を達成することはできなくなった。
ボールパーク共和国からの引退を決意したからである。
なぜ、引退するのか?
その前に、今年最初の所信表明で、今年のテーマは「裏切り」と言ったことを憶えているだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/aigawa2007/20090101
そう、国王は週刊ベースボールを裏切ることにした。
週刊ベースボールのライバルに「BT(ベースボール・タイムズ)」という野球雑誌がある。
http://www.baseballtimes.jp/
今季、国王はBTに寄稿することになったのだ。
となると当然、ライバル誌である週刊ベースボールに投稿するわけにはいかない。
今後、国王のネタがボールパーク共和国に掲載されるかも知れないが、それはお取り置きネタ(過去に投稿したネタが遅れて掲載される場合)であり、現在では一切投稿していない。
BTに寄稿しているのは阪神戦(ホームゲーム)の見どころ及び戦評で、毎日の試合では「ベースボール・マニアックス(BMX)」というサイトで見ることができる↓
http://bmx.blog.so-net.ne.jp/
このサイトで「阪神」のボタンをポチっと押せば、国王が書いた見どころ&戦評を読むことができる(開幕シリーズでは「ヤクルト」のボタンでも読める)。
なお、「BT」は第2、第4火曜日発売だ。