カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

ワールドメイプルパーク「奈良カエデの郷『ひらら』」

 

秋と言えば紅葉です(秋桜もありますが)。

紅葉の代名詞的な木と言えば楓(カエデ)

そんなカエデを堪能できるスポットが奈良県宇陀市にあります。

それが、ワールドメイプルパーク「奈良カエデの郷『ひらら』」です。

 

『ひらら』には、世界格国から集められたカエデが約3千本も植えられています。

そこで、11月4日に『ひらら』へ行ってきました。

ただ、例年なら見頃を迎える季節ですが、今年は異常な暑さのため、まだ一斉に紅葉とはいかなかったようです。

とはいえ、色付いているカエデも数多くあったので、カエデの紅葉をご堪能ください。

 

その前に!

この周辺は難読地名の宝庫です。

以下の難読地名を読んでから、紅葉の写真をご覧ください。

 

①大宇陀

②忍阪

③外山

④粟原

⑤女寄

⑥(大宇陀)黒木

⑦(大宇陀)芝生

⑧(大宇陀)小附

高家

多武峰

⑪談山(神社)

⑫尾曽

⑬上

⑭上居

⑮下居

 


▼これはイチョウ

 

実は、この『ひらら』の見所は、紅葉だけではありません。

2006年に廃校となった宇太小学校を利用したゲストハウスとなっているのです。

なんと、バーべQ施設まであります。

 

▼ゲストハウスとなっている旧小学校(カエデ並木の裏側)。宿泊料は超安値

 

▼もう一つある校舎にはバーべQ施設も。手ぶらでOK

 

日帰り客でもカフェがあって、ちょっとした食事もできます。

元小学校らしく、給食メニューも!

筆者が行ったときは、残念ながら昼食を済ませていたので、お茶だけで食事は堪能しませんでした。

 

▼懐かしい給食の食器に入った料理

 

▼土産屋の奥にカフェ

 

▼牛乳瓶が伝票置きに

 

▼土産屋には『最後の晩餐』の黒板アート。上手すぎる!

 

▼カフェやバーべQ施設がある、奥側の校舎

 

▼ゲストハウスとなっているメイン側の校舎

 

▼廊下を走ってはいけません

 

▼絶対に幽霊が出る、ヤバすぎる理科室

 

▼2階の廊下には不気味なピアノも

 

▼NHKの朝ドラ『あすか』のロケ地になったらしい

 

▼カエデ並木側の入口

 

【難読地名解答編】

あなたは幾つ読めましたか?

 

①大宇陀=おおうだ

②忍阪=おつさか

③外山=とび

④粟原=おおばら

⑤女寄=みより

⑥(大宇陀)黒木=くるぎ

⑦(大宇陀)芝生=しぼう

⑧(大宇陀)小附=こうつけ

高家=たいえ

多武峰=とうのみね

⑪談山(神社)=たんざん

⑫尾曽=おおそ

⑬上=かむら

⑭上居=じょうご

⑮下居=おりい

 

『ひらら』は入場料、駐車料金ともに無料です。

奈良の観光地からはかなり離れているので、まさしく穴場と言えるでしょう。