それではネタ大入試の解答を発表しよう。
合格点は15問中12問正解の80点とする。
赤字部分が正解だ。
<国語>
次の漢字をネタラン語読みで書け。
(1)未曾有→みぞゆう
(2)頻繁→はんざつ
(3)詳細→ようさい
(4)措置→しょち
(ネタ大に入ろうと思えば、これらの「ネタ語読み」をマスターしなければならない)
次のネタラン語を和訳せよ。
(5)われぇ、なにさらしてけつかんねん。わしをだれやおもとるんじゃ。→貴方、何を仰ってるのですか。私を誰だか御存知でしょうか。
(ネタラン国で社会人として生きていくには、敬語をキチンと話せるべきである)
<数学>
(6)バースくんがバックスクリーンへスリーランを打った後、掛布くんと岡田くんも二人続けてバックスクリ−ンにホームランを打ちました。何点入ったか答えよ。→5
(この問題を作成した槙原教授には敬意を表する)
(7)NPBの選手全ての背番号を掛けた数値を書け。→0
(「00」は「0」とみなす。「02」の松永がもういないので。「00」は数字ではないなどと、深読みしてはいけない)
<英語>
次の英語をネタラン語訳せよ。
(8)My home→あたしンち
(9)Noisy men→うる星やつら
(10)Horned Turban→サザエ
(敬称が付いていないので「サザエさん」では不正解。この場合は呼び捨てにしなければならない)
<科学>
(11)早乙女研究所で研究されていた、ゲッターロボのエネルギー源となる宇宙線の名を答えよ。→ゲッター線
(ゲッター線、ジャパニウム(超合金Zの原料)、ミノフスキー粒子は、「人類3大発見」と言われる)
(12)「相手の力を最大限まで引き出し、その力を利用して倒す」という、アントニオ猪木が唱えた理論名を書け。→風車の理論
(「相手の得意技をモロに受けてやり、7か8まで相手の力を引き出した上で、10の力で相手を仕留める」という猪木一流の理論で大きな外人をなぎ倒し、第2回IWGPで世界最強の格闘家と認められた)
<政治>
(13)我が偉大なるネターランド王国国王の戒名である「安威川」の由来となった事件を、次の中から選べ。
A.グリコ・森永事件
B.3億円事件
C.権藤正利投手、金田正泰監督殴打事件
→A
(1984年、江崎グリコの社長である江崎勝久が行方不明となり、大阪北部の安威川堤防で発見されたのをきっかけに、グリコ・森永事件が拡大化した。「あいがわ」と仮名読みすればアイウエオ順でトップに来る可能性が高いから、この戒名になったという説もある)
<歴史>
(14)西暦2199年、イスカンダル星に向けて出発した宇宙戦艦を次の中から選べ。
A.ヤマト
B.轟天
C.ボスボロット
→A
(ボスボロットではガミラス星の遊星爆弾を食い止めるのは難しかっただろう)
(15)宇宙世紀0079年、地球連邦政府に対し独立戦争を仕掛けたジオン公国軍に所属する将校、シャア・アズナブルの異名を次の中から選べ。
A.赤い彗星
B.宇宙の狼
C.土佐の快男児
→A
(間違えてもブライトさんが「”土佐の快男児”のシャア!」などと驚いたりはしない)
以上だ!!!