今日は生まれて初めて日本三大祭りの一つ、祇園祭に行ってきました。
京阪特急のダブルデッカーに乗ろうと思ったのですが、二階席は満杯だったのでやむなくテレビカーへ。
京阪特急は特急料金を取らないのに、見事な豪華さです。
その後友達と待ち合わせて、四条河原町から八坂神社まで歩いたのですが、あいにくの悪天候で多くの行事が中止になる中、係のおじさんに聞いてみると、八坂神社で午後7時から行われる石見神楽(いわみかぐら)は必見だとのこと。
この時点ではまだ午後5時であり、2時間近くもあるので祇園の居酒屋に移動。
腹を満たし、酒も入ったところで八坂神社に戻ってみると、さっきまでまばらだった人波が嘘のように大盛況。
雨も嘘のようにあがって、午後7時から石見神楽の芸が始まりました。
石見神楽というのは島根県浜田市に伝わる芸だそうです。↓
http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/kagura.html
浜田に関する説明では、元バファローズ監督の梨田や、現ホークスの和田毅投手の出身地だと紹介されていましたね。
演舞では笛と太鼓のリズムに合わせて、1時間半もの間、激しい舞が演じられていました。
石見神楽が8時半に終わって(アンコールがあったかも知れない)八坂神社をあとにすると、四条通は歩行者天国になっていました。
今日は宵山だったのですが「コンチキチン」の巡業があったのでしょうか。
僕は祇園祭のことは全く知らないので、真相はわかりません。
いずれにしても、「コンチキチン」の音を聞くことはありませんでした。