読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

東海道本線クイズ:解答編

先日、こんなクイズを出しました。

東海道本線(支線を除く)の中で、ただ一つだけある無人駅はどこの都府県にあるか、という問題です。

以下の中から選んでください。

 

①東京都

②神奈川県

③静岡県

④愛知県

岐阜県

滋賀県

京都府

大阪府

兵庫県

 

東海道本線の中で唯一の無人駅とは、神奈川県小田原市にある根府川(ねぶかわ)駅です。

従って、正解は②の神奈川県です!

 

根府川駅は神奈川県の西端、静岡県との県境近くにあります。

また、無人駅にもかかわらず、関東の駅百選に選ばれています。

海がすぐ近くにあり、高度差が大きいため、ホームから望む相模湾は絶景です。

 

それでも、1日の乗降客が約600人程度では、無人駅も仕方がありませんね。

しかし、山の中ならともかく、海に面した駅で、日本の大動脈たる東海道本線に無人駅があったとは驚きです。

しかも、日本の都道府県の中で人口第2位の神奈川県にある駅なのだから意外ですね。