カウンター

ネターランド王国

国王:ハードフォーク安威川トークン

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:ハードフォーク安威川トークン」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

三振クイズ

【用語解説】

野球の守備記録には刺殺(プットアウト)と補殺(アシスト)の二種類があり、刺殺とは直接アウト、補殺は間接アウトのことである。

例えば、ショートゴロで一塁に送球してアウトになると、ショートに刺殺が、ファーストに補殺が付く。

レフトフライ(あるいはライナー)でダイレクト・キャッチすると、レフトに刺殺が付き、補殺はなし。

ゴロでも、例えばファーストゴロでファーストが捕ってそのまま一塁ベースを踏んでアウトになると、ファーストに刺殺が付いて補殺はなしとなる。

タッグプレーでは、走者にタッグした野手に刺殺が付き、送球した野手には補殺が付く。

以上を踏まえて、以下の問いにお答えいただきたい。

 

【問】

打者が三振し、捕手が正規捕球してアウトになると(即ち、普通の三振)、守備記録はどうなるか。

以下のA~Gから選べ。

 

A.投手に補殺が付き、捕手に刺殺が付く。

B.投手に刺殺が付き、捕手に補殺が付く。

C.投手に補殺が付き、刺殺はなし。

D.投手に刺殺が付き、補殺はなし。

E.捕手に刺殺が付き、補殺はなし。

F.捕手に補殺が付き、刺殺はなし。

G.三振に関しては、守備記録は関係ない。従って、刺殺も補殺もなし。