ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

新・広辞苑

「日新語月歩」というサイトがあると教わった。
http://dictionary.goo.ne.jp/nisshingo/


いわゆる造語というヤツだが、こういうのを見せられると、自分でも考えてしまうという悲しいサガがある。
そこで、思い付いたものをズラズラと並べてみよう。




●一食即発
最後に1個だけ残った唐揚げやギョーザを、誰が食べるか牽制し合い、緊迫している様子。


●移動戦士カスタム
カスタムカーやカスタムバイクを乗り回している人のこと。


●ウラハラ
「ウラミ・ハラスメント」の略。セクハラやパワハラに対する報復行為をいう。失敗して思惑とは”裏腹”に終わることも。


●SGI総選挙
衆議院総選挙のこと。選挙権を得るためにCDを買う必要はない。


●警視庁匿名係
秘密警察のこと。


春闘!甲子園
(1)春のセンバツのこと。
(2)待遇改善を要求して阪神園芸のみなさんがストライキすること。そのため、甲子園の芝生が雑草だらけになることも。


●信仰住宅地
特定の宗教信者たちしか住んでいない集落。


●凍傷株価
凍えるぐらい経済が冷え込んで大暴落した株価。


●二兎を追う者ぎょうさん得た
2羽のウサギを追っていた者が、結果的に5羽以上のウサギを収穫したという民話。転じて、目標を高く設定すればそれ以上の利益があることを指す。


●パソ痕
仕事中にこっそりインターネットを楽しんでいる不届き者の社員を摘発するために、履歴の痕跡が消えないようにするソフト。


●ワールド・コップ
世界を股にかけて活躍するインターポールの警察官。銭形警部もワールド・コップの一人。



今回はこのぐらいしか思い付かなかったが、またいいのが思い浮かんだら第2弾をお送りしよう。