※ホンモノの鉄ちゃんにとっては薄いネタですが、そこはご容赦ください。
○JR西日本の奈良線は、奈良県内を走っていない。
奈良線は木津駅(京都府木津川市)から京都駅(京都市)までの路線で、要するに京都府内しか走っていない。
ただし、奈良駅へ直通の列車は存在する。
なお、起点は木津駅だが、終点の京都駅から木津駅(あるいは奈良駅)へ向かう列車が上りとなる。
○能勢電鉄は、大阪府の能勢町を走っていない。
手前の豊能町止まりである。
能勢町まで行く列車もない。
それは当然の話で、能勢町にはそもそも鉄道路線がない。
○JR東西線は正式路線名で唯一「JR」が付く路線である。しかし、保有しているのはJRグループの鉄道会社ではない。
大阪市中央部を走るJR東西線を保有しているのは「関西高速鉄道」という第三セクターの会社である。
関西高速鉄道のような鉄道会社を「第三種鉄道事業者」と言い、この路線をJR西日本が「第二種鉄道事業者」として借り、車両を走らせている。
多くのJR路線や私鉄各社のように、路線も車両も保有している鉄道会社を「第一種鉄道事業者」と言う。
JR東西線のような三セク方式を採っている路線は、他にも近年開通した京阪中之島線(中之島高速鉄道)や、阪神なんば線(西大阪高速鉄道、西九条駅〜大阪難波駅間のみ)などがある。
阪神なんば線の場合は、既存路線である尼崎駅から西九条駅まで(かつての阪神西大阪線)を阪神電気鉄道が第一種鉄道事業者として運営し、新しくできた西九条駅から大阪難波駅までの路線を、阪神電気鉄道が第二種鉄道事業者として、西大阪高速鉄道が第三種鉄道事業者として運営しているわけだ。
この阪神なんば線、二種が阪神電鉄で三種が西大阪高速鉄道ながら、外様である近畿日本鉄道(近鉄)の車両まで走っているのだからややこしい。
○大阪市営地下鉄の路線の大半は、法律上はチンチン電車(路面電車)である。
明治時代、鉄道として認可するのは大変だったが、「軌道条例(現在の軌道法)」により道路上(あるいは道路沿い)に路面電車として申請するのは比較的容易だった。
大阪市交通局は路面電車として大阪市電を運営していたが、地下鉄に切り替える時も路面電車として申請していた。
大阪市営地下鉄(正式名称は大阪市高速鉄道)の大部分が道路の下を走っているのはそのためである。
大阪市営地下鉄の路線名である御堂筋線、四つ橋線、堺筋線、谷町線、今里筋線、中央線、千日前線などは、全て道路の名前である。
○JR東日本の山手線は一周していない。
これは比較的有名な話。
山手線の正式路線は、起点が品川駅で、新宿駅を経由して終点が田端駅となっている。
つまり、田端駅から東京駅を経由して品川駅に至る路線は、正式には山手線ではない。
田端駅から東京駅は東北本線、東京駅から品川駅は東海道本線となっている。
でも便宜上、一周運転をしているだけだ。
なお、東北本線の起点は東京駅だが、始発駅は上野駅となっている。
ちなみに、JR西日本の大阪環状線は完全に一周しており、起点が大阪駅、終点も大阪駅となっている。
○JR東海には「武豊線」という路線があるが、武豊とは何の関係もない。
もちろん、武豊線を馬が走っていることは絶対にない。
武豊線の列車に乗っても、終点である武豊駅に着いても、武豊に会える確率は限りなく低いだろう。
なお、路線名および駅名の「武豊」は「たけとよ」と読む。