ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

もしも、宇宙世紀の住人が日本の政治家だったら……

シャア・アズナブル麻生太郎
「認めたくないものだな、自分自身のバカさ故の大敗というものを」


ギレン・ザビ鳩山由紀夫
「フフフ、圧倒的じゃないか、我が党は」


キシリア・ザビ鳩山邦夫
「意外と、兄上も甘いようで……」


ブライト・ノア舛添要一
「何を言うのか!鳩山家の独裁を目論む者が、何を言うのか!」


ララァ・スン太田昭宏
「公明党は変わっていくのね……。創価学会と同じように!」


アムロ・レイ与謝野馨
「ごめんよ。僕はまだ、比例区復活で衆議院に帰れるんだ……。こんなに嬉しいことはない!」


ガルマ・ザビ小泉純一郎
「笑うなよ。チルドレンが見ている」


カイ・シデン小沢一郎
「いい加減にしてくれよ!大臣は17人しかなれないんだぜ!」


マ・クベ大川隆法
「我が日本には、水素爆弾を使う用意がある……」




注:最後の方だけ、政治家になり損ねた人でしたね。