カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

国王、ラグマガに進出

現在発売中のラグビーマガジン3月号(ベースボール・マガジン社刊)の114ページに、国王の書いた記事が初掲載されました!
お得意の一発レッド、もといっワンショット・キラー(初投稿、初掲載)です。
ゴルゴ13のように、狙った獲物は逃さず一発で仕留め、ムダ弾は撃たない……(眠たいんかい)。


内容は、以前ここでも書いた林敏之さんが理事長を務めるNPO法人「ヒーローズ」が主催した「ラグビー寺子屋」についての記事です。↓
http://d.hatena.ne.jp/aigawa2007/20081224/1230125320
ラグマガに載ったことで「ヒーローズ」の宣伝にもなったし、林さんに恩返しもできたと思います。
林さんには「今度は週刊ベースボールだけではなくラグマガにも記事を載せてみせます!」と宣言していただけに、有言実行することができました。
ここは故・宿澤広朗さんのように「お約束通り、掲載されました」と林さんに報告しようかな。↓
http://d.hatena.ne.jp/aigawa2007/20070831/1188576922
http://d.hatena.ne.jp/aigawa2007/20070901/1188655441



とはいえ、週ベのリーダーズ・ダイレクト(現在は廃止)に載っていた頃に比べると稚拙な文章で、読み返すのがやや気恥ずかし感じ(+_+)。
今回は批判記事ではなくホメ記事だという違いはありましたが(週ベでもホメ記事はあったが)、賞賛する文章を書く難しさを改めて痛感しました。


週ベとラグマガという同じ出版社から刊行されている雑誌に貢献できましたが、今後はどうなることやら。
さあ、国民の皆様も本屋へ行ってラグマガ3月号をお買い求めください。
週ベと違って月刊誌なので、今後1ヵ月近くは店頭に並んでいます。