カウンター

ネターランド王国

国王:ハードフォーク安威川トークン

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:ハードフォーク安威川トークン」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

大阪の放送局の位置関係

このブログでもたびたび登場する時事評論家の宮崎哲弥は、コメンテーターとして週三本、大阪のテレビ番組に出演している。
内訳は、月曜日と木曜日の朝日放送「ムーブ!」の生放送と、金曜日のよみうりテレビたかじんのそこまで言って委員会」の収録である。
木金は一泊しているのだろうが、それでも週二回は大阪に来なければならない。


以前、mixiでも書いたのだが、彼が東京の生番組に出演し、13時に終わると、15時50分から始まる「ムーブ!」に出演するという離れ技を演じたことがある。
どうすればこの超人的な移動が可能か、我が国のマ大佐が計算したことがある。
結果、14時羽田発のANA027便に乗り、15時伊丹着でなければ無理とのこと。
そして実際、今日は伊丹15時着の便で朝日放送まで来たらしい。
マ大佐の計算は正しかったわけだ。


しかしそれでも、伊丹から朝日放送まで僅か50分、着陸から車に乗り込む時間と朝日放送に着いてからスタジオ入りする時間を差し引くと、移動時間は最低でも30分で来なければならない。
だがその点、朝日放送は実に便利な場所にある。
伊丹空港の玄関口からすぐに阪神高速池田線に入ることができ、梅田出口を出ると比較的近くに朝日放送がある。
大阪市の中心部を通らなくて済むので、渋滞も少ない。
これがもし他の放送局なら、伊丹から30分なんて芸当はとても不可能だろう。


ところが、電車移動となると、朝日放送は非常に不便な場所にある。
最寄り駅は環状線の福島駅だが、歩くと結構遠くにある上に、福島駅自体が他に乗り換え路線がないので、かなり不便な駅だ。
使用路線によっては、少々遠くても大阪(梅田)駅まで歩いたほうがいいだろう。


その朝日放送にもっとも近くにある放送局が毎日放送
こちらもやはり梅田近辺にある。
茶屋町という場所だが、阪急梅田駅以外の駅まではかなり遠い。
やはり電車移動では不便な所だ。
それに、朝日放送に近いと言っても東西でかなり離れていて、徒歩での移動はお勧めできない。
電車移動も不可能(というより無駄)で、あるとしたら車移動しかない。
ところが、距離が近いといっても、慢性的な渋滞の大阪駅前を通らなければならず、実際の移動時間はかなりかかりそうだ。
それどころか、一番近い放送局同士なのに、移動時間は一番かかるかもしれない。


その点、一番便利そうなのが関西テレビだ。
環状線天満橋駅と地下鉄堺筋線扇町駅の目の前にあり、梅田にもすぐに行ける。
道路も天神橋筋が目の前を通っており、車での移動もかなり便利だ。
ここも渋滞する道路だが、大阪中心部では仕方がないし、梅田近辺よりはマシである。


その天満橋駅から外回りの電車に乗り、京橋駅まで行くと、そこにはよみうりテレビがある。
大阪ビジネスパーク内にあり、交通の便も良い。


京橋駅京阪電車も通っているが、その京阪電車に乗ると一駅で京阪天満橋駅に着く。
天満橋にはテレビ大阪があり、ここから車ではよみうりテレビ関西テレビ、NHKとも移動が便利だ。
この四つの放送局の中心に位置していると言っていい。
このうち関西テレビ以外は大阪城を囲むように建っている。


そのNHKは、天満橋駅で地下鉄谷町線に乗り、一駅の谷町四丁目駅にある。
車なら、テレビ大阪から上町筋を南下すればすぐだ。
お役所的な公共放送らしく、隣りには大阪府警察本部、さらにその隣りには大阪府庁がある。
すぐ近くに阪神高速東大阪線が走っており、法円坂の出入り口からすぐなので、車での移動は便利だ。
高速の下には中央大通が走っていて、一般道の便も非常にいい。
また、谷町四丁目駅は地下鉄中央線にも乗ることができる。


橋下徹大阪府知事は当選翌日、大阪の各テレビ局を廻ったが、こうしてみると毎日放送朝日放送には移動しにくかったに違いない。
二つとも大阪の心臓部の梅田にあるにもかかわらず、である。


ただ、府庁から歩いて行けるNHKには二度と出演しないと宣言したのは、実に皮肉な話であるが……。