ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

ナゾの歌「オーケイ」

業務スーパー」というチェーン店がある。
本社は兵庫県にあるようなので、関西に店舗が多いかもしれない。
「業務」というと特殊な物を売っているスーパーのように思われるが、ごくごく普通の生鮮食品などを取り扱っている。
元々は飲食店などをターゲットにしていたから「業務」なのだそうだが、最近は一般客も対象にし、多くの店舗の看板には「一般客大歓迎」と書かれている。


また、酒を売っている店舗には看板に「酒」と書かれており、店舗によって値段はまちまちだが、多くは普通の酒屋よりも安い。
奈良県香芝市にある業務スーパーもそんな店舗だが、他の店舗では聴いたことがない奇妙な歌が店内に流れている。
詳しい歌詞の内容は憶えていないが、酒の歌らしい。
店に入ると最後、その奇妙なメロディが頭にこびり付いて離れない。
ウエスタン風の曲調だが、サビの部分の歌詞を引用してみよう。


「オーケイオーケイオーケイ、いつでもオーケイ、オーケイオーケイ、オ〜ケ〜イ♪」


なんでこれだけ「オーケイ」を繰り返さにゃならんのか。
業務スーパー香芝店でしか聴いたことがない貴重な歌だ。
当然、題名もわからず、業務スーパーのHPで調べてもこの曲のことは触れられていない。


我が忠勇なるネタラン国民たちよ。
この奇妙な歌について知っている人はいないだろうか。
この歌に関する情報をくれた国民には、一等国民の称号を与えよう。