カウンター

安威川敏樹のネターランド王国

お前はチョーマイヨミか!?

ネターランド王国憲法

第1条 本国の国名を「ネターランド王国(英名:Kingdom of the Neterlands)」と言う。
第2条 本国の国王は「禁句゛(=きんぐ)、戒名:安威川敏樹」とする。
第3条 本国は国王が行政・立法・司法の三権を司る、絶対王制国家である。
第4条 本国の公用語は日本語とする。それ以外の言語は国王が理解できないため使用禁止。
第5条 本国唯一の立法機関は「日記」なる国会で、国王が一方的に発言する。
第6条 本国の国民は国会での「コメント」で発言することができる。
第7条 「コメント」で、国王に不利益な発言をすると言論弾圧を行うこともある。
第8条 「コメント」で誹謗・中傷などがあった場合は、国王の独断で強制国外退去に踏み切る場合がある。
第9条 本国の国歌は「ネタおろし」とする(歌詞はid:aigawa2007の「ユーザー名」に記載)。
第10条 本国と国交のある国は「貿易国」に登録される。
第11条 本国の文章や写真を国王に無断で転載してはならない。
第12条 その他、上記以外のややこしいことが起きれば、国王が独断で決めることができる。

第6回ラーメンEXPO2018in万博公園

現在、大阪府吹田市の万博記念公園で「ラーメンEXPO2018in万博公園」が行われている。 今年が第6回だそうで、つまり5年前からやっていたということだろうが、全く知らなかった。 全国からラーメン屋が集まり、今年は11月30日に開幕したが、毎日や…

武藤敬司の長男がアメフトで活躍!?

甲子園ボウル(MVPおよびミルズ杯は「悪質タックル」の被害者、関学大の奥野選手)の前日、青山学院大学がアメフト関東リーグ戦の入れ替え戦で勝利し、創部60年目にして初めて1部リーグに昇格した。 その青学大の選手に、武藤敬司の長男である武藤壮司…

鷹の爪大賞2018

安威川敏樹が選ぶ、2018年の「鷹の爪大賞」。 東京スポーツのプロレス大賞とは一味(というか全然)違うプロレス大賞を、とくとご覧あれ。 週刊ファイトにエッセイを書きました。無料記事のため、どなたでも自由に読めます↓ 鷹の爪大賞2018~安威川選べ…

プロレスラーのセカンド・キャリアについて考える

プロレスラーが引退した後、どんな職業に就くのだろう。 そして、セカンド・キャリアに関するプロレス界の取り組みは? 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録してい…

コブクロを生んだ大阪・堺

今日(2018年12月5日)、コブクロが結成20周年を記念して初のコンプリート・ベスト・アルバム「ALL TIME BEST 1998-2018」をリリースした。 そのことも関連して先日、MBS(毎日放送)の深夜テレビ番組「ごぶごぶ」でコブクロがゲスト出演し、パ…

奈良・大和高田に商業施設「トナリエ」がオープン

奈良県の中西部に大和高田市がある。 奈良県内では最も人口密度が高い都市だ。 市の中心部には高田川が流れており、春になると川沿いの桜が見事に咲き誇る。 www.bus-sagasu.com その大和高田市に大型商業施設「トナリエ」がオープンした。 元々ここは、19…

藤原道長

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 遅くなりましたが、平安時代の貴族、藤原道長(そこのキミ、藤原組長と読まないように)がこの歌を詠んでから、11月23日でちょうど千年目になるそうです。 道長の日記によると、この歌を…

林敏之vs高田延彦、オールブラックス戦でトーク・バトル!

ラグビーW杯を翌年に控えた日本代表×オールブラックスのテストマッチで、林敏之vs高田延彦のトーク・バトル! その他プロレスラーたちも、ラグビーW杯を応援!! 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読…

長州力×前田日明が、31年ぶりのガチバトル!

11月17日、BSフジの11時間生放送で、長州力と前田日明が対峙した! 31年前の「顔面襲撃事件」以来のガチバトルとなる。 週刊ファイトにエッセイを書きました。無料記事のため、どなたでも自由に読めます↓ 長州力vs.前田日明のガチバトル!? BSフジ1…

国華園の菊花日本全国大会

大阪府南部の和泉市にある国華園に行ってきた。 国華園では、花や農産物などを取り扱っている。 国華園は、とにかく野菜が安い! この日も、花が目当てではなく、野菜を買うために国華園へ行ったのだが、そこで菊花日本全国大会を開催していた。 国華園では…

「探偵!ナイトスクープ」で覆面レスラーの正体が暴かれる!?

関西の人気番組「探偵!ナイトスクープ」に、グルクンマスクは自分の同級生ではないか?という依頼が来た。 覆面レスラーには絶対に触れてはいけない正体が「ナイトスクープ」で暴かれるのか!? 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めま…

新生・花園ラグビー場の杮落とし

10月26日、東大阪市花園ラグビー場に行った。 来年(2019年)に花園がラグビーのワールドカップの会場となるため、新装されたのである。 この日が、その杮落としとなった。 行われる試合は、日本代表XV×世界選抜。 ワールドカップでベスト8を目指す…

なぜプロレスにはドラフトがないの?

プロ野球ではドラフト会議がビッグ・イベントとなっているが、プロレスにはドラフトなどない。 プロレスラーになるためにはどうすればいいのか、その方法を探ってみた。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後…

15年も待って(?)国道371号バイパスの一部区間が開通

大阪府南東部の河内長野市から県境を越えて和歌山県に入り、橋本市を通って本州最南端の串本町に抜ける国道371号がある。 この中でも河内長野~橋本の各市街地間は大阪橋本道路と呼ばれ(大阪側は堺市美原区まで伸びる予定)、大阪府と和歌山県を結ぶ重要…

堺に鮮魚市場が誕生!フードコートもある「街のみなと まぐろパーク」

堺市北区の大阪中央環状線(府道2号線)沿いに、堺中央総合卸売市場がある。 今年(2018年)8月24日、その敷地内に「街のみなと まぐろパーク」がオープンした。 市場の向かって右側に「街のみなと堺本店」が元々あり、さらにその右側にあった家電量…

「次課・長州の力旅」シーズン2の最終回

来年夏に引退すると表明した長州力の冠番組、第6回はシーズン2の最終回。今回のテーマは「銅像」と「酒場開拓」。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただ…

『次課・長州の力旅』第5回

長州力の冠番組、第5回。今回のテーマは「1号店」と「エスカレーター」。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一報ください。僕から…

1995年の神無月に勃発した全日本×新日本×Uインター

1995年10月、新日本プロレスの武藤敬司とUWFインターナショナルの高田延彦が激突! 時を同じくして、全日本プロレスの川田利明と、Uインターのエース外人だったゲーリー・オブライトが対戦した。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無…

BSフジ『次課・長州の力旅』第4回

長州力の冠番組が帰ってきた! 今回のテーマは「パイロン」と「踏切」。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一報ください。僕からの…

1981年に勃発した全日本プロレスと新日本プロレスの蔵前国技館2日間戦争

1981年10月9日に、全日本プロレスが蔵前国技館で10周年記念興行をやるとわかっていて、ライバルの新日本プロレスが前日の8日に蔵前での10周年記念特別興行をブチ込んできた! 全日と新日の興行戦争が最も熱かった時代。 週刊ファイトにコラムを…

NHKと日テレの共同生放送、小橋建太が11位!

9月22日にNHKと日本テレビで放送された『NHK×日テレ同時生放送!テレビ65年「スポーツのチカラ」』。 スポーツ名場面では、小橋建太が腎臓癌から復帰した試合が11位にランク・イン! 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが…

パキシエルの美味しい食べ方

パキシエル(森永製菓)というアイスバーがある。 中がチョコ・アイスクリーム、外がチョコレートで覆われているアイスバーだ。 食感がパキッと香ばしく、そこが人気のアイスバーで、あるクイズ番組でも取り上げられていた。 何しろ「パキシエラー」というパ…

田園コロシアムでのスーパー・ファイト!ハンセン×アンドレ

1981年9月23日、田園コロシアムで行われた名勝負! スタン・ハンセン×アンドレ・ザ・ジャイアント、合計体重400kgが激突する!! 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要で…

フジテレビ「ボクらの時代」で天龍、長州、棚橋による爆笑トーク!

天龍源一郎、長州力、棚橋弘至の3人がフジテレビ日曜朝のトーク番組「ボクらの時代」に出演! 滑舌の悪い天龍と長州の話に、棚橋がついていけるのか!? 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会…

WWE Live Osakaの舞台裏

8月31日、アメリカのプロレス団体WWEがエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)で興行を行った。 筆者も週刊ファイトのライターとして、WWE Live Osakaの取材に行ったのである。 今回は、週刊ファイトでは書けなかった当日の舞台裏を書くことに…

「プロレス」って何なのだろう

今回は哲学の領域に踏み込んだ! プロレスとは何か、を真剣に(?)考える。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし登録していただけるのなら、僕にご一報ください。僕か…

WWE、カイリ・セインと戸澤陽の凱旋会見

WWE大阪公演の試合前、渡米していたカイリ・セインと戸澤陽の凱旋記者会見が行われた。チャンピオンとなった後輩女子のカイリ・セインが、戸澤陽を上から目線!? 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで…

WWEによる浪華の夏祭り

エディオンアリーナ大阪で行われたWWE LIVE Osakaの取材に行ってきました。 カイリ・セインや戸澤陽が凱旋試合を行っています。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで読むには会員登録が必要です。もし…

”鬼軍曹”山本小鉄が亡くなってもう8年

8月28日は山本小鉄の命日。 レスラーとして、鬼コーチとして、解説者として八面六臂の大活躍した山本小鉄の目には、今のプロレス界はどう映っているのだろうか。 週刊ファイトにコラムを書きました。途中までは無料で読めますが、有料記事のため最後まで…

蝶野正洋がMBS「ちちんぷいぷい」で旅レポ!

8月24日、蝶野正洋が大阪・MBSの人気情報番組「ちちんぷいぷい」で旅レポに挑戦!蝶野が軽井沢で、愛妻に向かって愛の言葉を叫ぶ!? 週刊ファイトにエッセイを書きました。無料記事のため、どなたでも自由に読めます↓ 蝶野正洋が関西の人気番組『ちち…